考えすぎるひとの日記

基本ゆるやか時々激しく過ごすぞ

②自分の意思について 〜ぐぐるを控える〜

自分で言うのもなんだが、私は自分の意思があまりない方だと思う。今までの人生流れに逆らわず、周りの動向を伺いながら生きてきた。結果、私は心を病んで現在療養中の身である。しょうがない事はしょうがないし、時間もあるのでここらで生き方の修正をしようと思った。

 

いきなり全てを修正することは不可能なので、ある一つの癖の改善に取り組むことにした。我々が今、手に持っている或いはポケットの中に入っている高性能な端末では疑問に抱いたことを調べ、それに対応した記事を見ることができる。いわゆるググるというやつである。

 

私は長い間、疑問が出ればすぐググっていた。直ぐに答えを得れる快感とわからないという不安定な状態から解放されるために。だがそれによって思考停止し、自分の意思がより希薄になっていたと思っている。これからは先ず自分で考えていこうではないか。

まぁググるは大変便利だということも知っているので、考えた後ググろうかなぁ。