考えすぎるひとの日記

基本ゆるやか時々激しく過ごすぞ

④お金を払ってものを買う ~図書館で借りた本はたいてい読まない~

最近、書店に行くことが増えた。時間が出来るとぐだぐだすることが多く、目一杯ぐだぐだすると何か時間を浪費している気分になってどこか出かけたい欲がでてくるのである。書店に着くと小説、趣味本、雑誌エリアといつも通りのルートを徘徊し、適当に目に付いた本をスマホにメモする。帰宅後はそのメモを見ながら図書館のサイトで蔵書検索をし、目的のものが見つかれば借りに行く。

 

長々と書いたが、上記の行動は今後やめようと思う。

まず、図書館で借りた本はたいていろくに読まず返却することになる。その上、一度は本を所有した気分になるので購入することもない。こうして今後、私の人生から読む可能性のあった本が二度と読まない領域へと追いやられる。

今日このことに気付いた。

これからはお金を払って本を買おう。もしかしたらすぐには読まず本棚でほこりをかぶることになるかもしれない。それでもいいのだ、少なくとも購入した本が二度と読まない領域でさまようことはなくなるだろう。