考えすぎるひとの日記

基本ゆるやか時々激しく過ごすぞ

⑫倦怠感と睡魔を感じながら文章を書くとこうなります 綺麗な昆虫編

こんばんは

おやすみ 

 

さすがにこれはダメだろう、もう少し書こう。

考えた結果、頭にでてきたものは学生時代、出会ったニジゴミムシダマシという名前の昆虫だった。ゴミだのダマシなどのワードが入っているが、全体が丸みを帯びていて綺麗な構造色の翅を持っていた昆虫だったと思う。大学の構内を歩いている時、偶然それを見つけた私はそれがとても魅力的に見えたことと既に力尽きていたことを理由に持って帰ろうと思った。たしか、なぜか持っていた薬包紙に乱雑に包みポケットに入れたのだ。だがそうしてポケットに入れられたニジゴミムシダマシはその存在を忘れ去られることとなった、今でも反省している。なぜいつも洗濯前にズボンのポケットを確認しないのかと。おそらく洗濯前のポケット確認ミスは多くの人が経験したことがあると思う。気をつけよう、買い物のレシートであれ綺麗な昆虫であれ、バラバラの破片をみると気が重くなる。