考えすぎるひとの日記

基本ゆるやか時々激しく過ごすぞ

⑱睡眠時の環境音 ~理想の睡眠への道~

こんにちは、もう昼である、そして暑い。

最近の私は安眠を求める亡者と化しており、日々安眠のための必要条件を考えている。まぁ睡眠などちゃんと運動して食生活に気を付ければ問題ないのは知っているが、毎日節制するのはちと骨が折れる。ので他の条件も探そうと思い至った。

寝るとき私は静かな環境を求める。そのため音楽はかけないのだがその環境でも音が沢山あることに気が付いた。空調、隣家の人の声、ドアの開閉音、こんな物では済まない。これらの音がめちゃくちゃ気になり、そして安眠が遙か彼方へ。考えた結果、これらの沢山の音が気になるのなら意図的に音楽を流して一つの音に集中する方が良いのではないかと思った。我ながら良い案だ、早速今夜試そう。