考えすぎるひとの日記

基本ゆるやか時々激しく過ごすぞ

53 レールから外れた時はレールから外れた人生が始まる

集団に馴染めない自覚はあった。

きっかけは小学生のときにあった同級生との不和である。よくあるやつだ。

ただこの不和は幼い頃の私には少し刺激が強すぎたようで

以後、人との距離の取り方に支障をきたしてしまった。

人間関係による失敗を極度に恐れ、人と何を話したら良いかわからなくなり、

集団に属せばいつも苦痛を感じ、疲労するようになった。

だから、会社員として働くことが決まったとき、嫌な予感はしていた。

「早く他の選択肢を探さなければ。」

しかし、大学生の私には見つけられず、見つけたとしても切り替える勇気は無かった。

 

今現在、私は今の会社に恐らく戻れないであろうことを悟っている。

切り替える勇気の無かったレールは自動で切り替えられたのだ。

だがそのおかげで自分が生きやすい人生を探すきっかけを貰った。

その事実に感謝し今後の人生を謳歌しようと思う。 以上