考えすぎるひとの日記

基本ゆるやか時々激しく過ごすぞ

62 不味い食べ物なんて滅多にない

私は食べ物にあまり好き嫌いが無い。少し大袈裟かもしれないが、毒物、劇物以外は基本食べられる自信がある。ただ、ときどき友人と食事をしていると私が普通に食べているものに対し、彼らが不味いと言うときがある。そして彼らは普通に食べている私を見てこう言うのだ。「君はたぶん味音痴なんだろう。」っと。この言葉に対しこの場を借りて反論しよう。断じて私は味音痴などではない。その証拠にたいていの料理では味や香りから使用している食材を当てることができるし、味付けだってお茶の子さいさいである。と言うか今思ったのだが、私は食べ物に対し「美味しい、普通、不味い」の三つの選択肢で判断する。仮にだが、これが「美味しい、不味い」の二択であれば、私における「普通」はどっちにいくのだろう。もし、普通が不味いに振り分けられるのなら不味いと感じる範囲は大きくなる。もしかして、これが彼らと私の違いなのだろうか。今度会ったら是非確認してみよう。