考えすぎるひとの日記

基本ゆるやか時々激しく過ごすぞ

65 面倒くさい まあいいか

朝起きるのが面倒くさい。

自己啓発が面倒くさい。

今後の人生を考えるのが面倒くさい。

この思いを声に出して誰かと共有したいと思ったこともある。

ただ、そう考えると「皆、そう思いながらそれでも頑張ってる。」や

「逃げ癖がつくぞ。」など心の中の声に叱咤される。

また、この声が正論だと感じてしまう私もいるため、

自分の状況に引け目や罪悪感がでてくる。

他にも反論できぬ悔しさや怠惰な自分への怒りなど複数の感情で頭がごった返し、

結果、私の頭がパンクする。

こうなるとより一層、面倒くささが増す。

ただ最近、この面倒くささに対応できる秘技を修得することができた。

それが「まあいいか。」という言葉である。

たった五文字の言葉だが侮るなかれ、効果は絶大である。

私が面倒さを感じるとき、大抵は頭の中で考えが先行し

良くない未来を考え、不安になっている。

だがそのときに「まあいいか。」を投入すると考えをリセットすることができる。

頭は冷静さを取り戻し面倒くささも和らいでいく。

理屈はわからないが「まあいいか。」から感じる諦念も関係しているのかもしれない。

人間、考えることも重要だが時には思考停止して適当になるのもいい気がした。