考えすぎるひとの日記

基本ゆるやか時々激しく過ごすぞ

75 無職日記(無印)金は増えぬ出費は増える

日本にいればどうにかなると言った考えは案外、的を射ており

無職であっても暫くはどうにかなるようだ。

1年4ヶ月にも及ぶ休職時代では会社から傷病手当金

無職となった現在は前職の雇用保険のおかげで失業手当を受け取ることができる。

リーマン時代は源泉徴収票を見るたび、控除される税金に辟易としたものだが

今なら控除される数字たちを慈愛のまなざしで見ることができるだろう。

嗚呼、サンキュー雇用保険

 

しかし、この状況下でも危惧すべき問題はある。

無職には時間がある。

そして一日を外で過ごすアクティブな無職は金がかかるのだ。

そりゃあ最初の頃は一日中ベットの上なんてこともあった。金も貯まった。

でも、ありがたいことに治療等のおかげで外出もできるようになった。

良いことだ、良いことなのだが金が減った。

一人にしろ複数にしろ遊ぶには金がかかるのよ。

まあでもいいのだ。今は不安もあるが楽しくもある。

いいぜ無職、就職までの再モラトリウム期をぶっちぎれ。

 

 

生活習慣だけはちゃんと整えとけよぉぉぉぉお!!  byわし