考えすぎるひとの日記

基本ゆるやか時々激しく過ごすぞ

77 無職日記(無印)ビバ、車窓

スマホ編集 後日、pcにて添削予定

 

 

無職には時間があり予定の融通が効く。

なんだか格好の良さげな言い方だが

実際はただ働いてないから暇なだけである。

 

ところで今、私は静岡にいる。

理由は大学時代からの友人に会うためだ。

そのため遥々、大阪国からやってきた。

新幹線で来ようとしたがいかんせん値が張る。

ので無職の強みである時間を活かして電車できた。所謂、青春18きっぷというやつだ。

この切符に関しては賛否両論あるだろうが私は学生時代に出会ってから長期の休みがあるたびに使用してきた。

旅の楽しみ方には色々あるだろうが我流で大雑把に分けると①目的地で楽しむ。②目的地+道のりで楽しむ。の二つある。

私はどちらかと言うと②の方で寧ろ、道のりの方が楽しい時もしばしばある。

だから私はアホみたいな時間がかかりかつ体力も奪われるこの切符が好きだ。

 

勿論、移動時間の大抵は車内だ。

加えて、車内で何か特別なことをするかと言うとそうでもない。

ただ荷物の入ったリュックを前に抱え、車窓から外を見る。それだけだ。

けど、これが楽しく、リラックスもできる。

いつもネガティブ思考で騒がしい頭の中もさざなみほどに静かになる。

なんだかピアノを弾いている時と似たような感覚だと思った。

 

なんてぽちぽちとスマホで書いていたらそろそろ友人との合流時間が近づいてきた。

おそらく奴は仕事終わりで疲れているだろうからノージョブの私が労ってやろう。

 

 

どうでもいいが「ビバ(viva)」とはイタリア語で万歳!だそうだ。