考えすぎるひとの日記

基本ゆるやか時々激しく過ごすぞ

78 断酒するで。でもお世話にもなったから馴れ初めぐらいは書いたるで。

わざわざここで言うことかとは思ったで

でも我ながら意志薄弱でメンタルも豆腐な自覚はあるから

文章として外部に発信することで退路を断って覚悟を決めたかったんや。

 

「断酒」を決意する以上、生活には結構な実害がでてるし、

過去、酒に溺れて周りにも迷惑をかけたし自分自身をも追い込んでしまったで。

やけど、それを理由に「酒」を憎んで他責的な思考に走るのは

自分の道義に反するし逃げやと思う。結局、自分がやらかしたことやし。

ただ、「酒」には楽しい思いも、それで耐えさせてもらったこともあるから

最後に、私こと「前田」と20歳から5年程お付き合いさせてもらった「酒」との馴れ初めでも話しますわ。では、ほな

 

最初はいつやったかな、僕の誕生日が夏の始まりぐらいの日で、少し気温も高くなってきた頃、大学の近くで一人暮らししてる友人と宅飲みしたのが最初やったと思う。初めての飲酒やったけど事前にアルコールパッチテストして耐性はあるやろうと思ってたから、スーパーで5%ぐらいの350ml缶2本くらい買って飲んだと思うわ。酒なんて全然知らんかったからたぶん氷結やったかな。

初飲酒の感想としては何かホワホワして面白いなぐらいやったわ。後はジュースと比べて値段ちょっと高ないとか。その後、居酒屋とかも行くようになるけど最初の頃は酒類の値段の高さに驚いてたわ。

 

で、お酒飲むようになってくると自分がどれだけ飲めるのかちょっと気になってきたんや。大学生あるあるかな。で実際やってみると結構飲めたんや、仮に時間かけて飲んでたら何時までも飲めるくらいには。そのときはそのアルコール耐性が強いことがなんか嬉しかったし誇らしくも感じた。今思えばアホやな。その耐性のせいで今後5年に渡って大量のお金の浪費と精神的にどっぷり依存することになるんやから。

 

そして周りにもお酒飲めるやつが多かったこともあって飲み会とか頻繁にしてたわ。ただそれ自体は健全で普通に楽しかったし、一気を強要するようなアホはおらんかった。そして僕自身、昔から好奇心旺盛な面もあってちびっ子の頃、恐竜に対して向けられてたそれは酒にも向くことになったで。

例えば色んなカクテル飲んでその味やカクテルにまつわる物語を知るとか。一人旅して日本酒の蔵巡りしたとか、高山で飲んだ日本酒の古酒なんかは淡い琥珀色で揮発した香りも良くて美味しかったで。ジンやウヰスキーにはまってタンカレーグレンフィディック12年ばっか飲んだりもしてた。ついでにどうでもええ話やけどカクテルはゴッドファザーが一番好きやったわ。アマレットの香りはなかなかええで。

 

そんな感じで酒にちゃんとはまっていった僕は実家暮らしやった事もあってバイト代の大半は飲み会と酒に消えてったわ。残りの金は大学までの定期代やね。そして就活も意識する時期になってきた頃ちょっと飲み方が変わってきたね。酒を楽しむ為じゃなく現実をごまかすために飲み始めたわ。飲酒量も肝臓のキャパもあってか爆上がりやね。

 

そして、もともと対人関係において少しトラウマがあった僕はストレスの発散の方法もわからずなんとか運良く生きてきたから、性格も少しずついびつになっていってることに気がついてなかったんや。そのいびつさは新卒の会社を休職するときにであった病院の先生が「人格障害」やって診断してくれるまで続いていくで。これも酒に依存する大きな要因のひとつやったわ。まあその後一年以上のカウンセリングと投薬治療によって今はだいぶましな状態になってるけどね。めでたしめでたしやな。

 

まあそんなこんなで就活に築かれた飲酒習慣は程度の悪化はあれど改善することはなかったわ。でなんとか内定貰ったええホワイトの会社も自分の実力には不相応やみたいな罪悪感抱いて入るから、あらよっとみたいな感じで入社後ストレスMax酒依存ハイパーMaxアンド不眠症でツモッッ!!で仕事もできない簡単な計算もできないミス多発。で休職突入。ただホワイト企業ということもあり1年半も休めたからじっくり治療することができたで。会社にも課内の人にも迷惑かけたけど本当にありがとございました。勝手ではありますがとても感謝しています。

 

ただ最近も酒飲む習慣がついてしまったから断酒しますわ。

6月から断酒はしてたんやけど8月19日にお酒飲んでしまってまた戻ってしまったんや因みにこのブログの前回の更新が8/19や今回が10/24、飲酒習慣が戻ると好きでやってるこの場でさえこのありさまや。酒との相性は相変わらず良くないみたいやね。服薬もしている以上酒はやめといたほうが絶対いいし残念ながら飲酒のコントロールは僕には無理や、それで何度もひどい失敗してる。それにもう酒は山ほど飲んだから。それに今は簿記一級の勉強もしたいし二日酔いの頭では2級は取れたけど1級は絶対無理や肌感覚で分かる。ただ酒によって潰れたからこそ、いつかは治療が必要やった性格も治療することができたで。もっかいちゃんと人生を生きようと決断もできたで。5年間のなかなか濃かったけど楽しかったわ。ありがとう酒、じゃあな。

 

 

※誤字脱字あったらすまんで。

どうでもええけど一番飲んだ酒は某ストロングチューハイのダブルレモンやと思う。アルコール摂取のコスパはええけど9%チューハイは怖いね草。後、先日病院で血液検査の結果がかえってきたんやけど数値に全く以上はないって先生が言ってたわ。肝臓丈夫スギィィッ!!