考えすぎるひとの日記

基本ゆるやか時々激しく過ごすぞ

㉙人間より犬の方が靴下を気に入っているかもしれない

今週のお題「お気に入りの靴下」

お題を見て以前飼っていた犬の事を思い出した。ここではTちゃんとしておく。

おもちゃで遊ぶのが何よりも好きだったTちゃんはいつも靴下で遊んでいた。靴下なら何でも好きなようで人が履いているものや、洗濯後の靴下を奪われよく涎まみれにされたものだ。特に穴があいた靴下を丸めてボールにしたものがにお気に入りだった。

なぜそこまで好きなのか気になって調べたことがある。正確な情報かは不明だが蒸れた靴下の臭いにはイソ吉草酸という物質が含まれており、これは犬の体臭にも含まれているらしい。自分の体臭と似た匂いであれば落ち着くのも分かる気がする。Tちゃんの鬼のような執着心にもなんとなく腑に落ちた。

 

書き込んでいる今も犬たちは靴下を振り回しているのかと思うと、その絵になんだかほのぼのとしたものを感じた。