考えすぎるひとの日記

基本ゆるやか時々激しく過ごすぞ

㉘一番書きたいときに書けない

私におけるブログの役割のひとつは、頭の中の情報を書き出し気持ちを安定させることにある。

日々の生活の中で書き出したい気持ちというのものは出てきて、じっと何も動かなければ動かないほど溢れてくる。だが溢れた気持ちは時間が経てば消え、後に思い出そうとしても中々に難しい。

ここ数日何もしない日々が続く。いつもぐったりと横になっている。頭の中は将来への不安と過去の苦い思い出がカクテルされたもので満ちている。こんな時こそ書くことができたらいいのだが身体は重い。運が良ければ断片的な言葉をスマートフォンにメモすることがある。ただ後日その内容を元にブログを開いても気持ちに差がありすぎてほとんど書き切ることはない。嗚呼、無念である。

 

読み返せば悲観的な内容をつらつらと書いているが、私はできる限りプラスマイナスゼロ、偶にプラスでやっていきたいのでプラスも書く。

最近ブログを書く理由がもう一つ増えた。それはとてもシンプルだが大切なことで文章を書くことが楽しいと感じている。この楽しみがあればこれからも問題なく書くことができるだろう。