考えすぎるひとの日記

基本ゆるやか時々激しく過ごすぞ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

53 レールから外れた時はレールから外れた人生が始まる

集団に馴染めない自覚はあった。 きっかけは小学生のときにあった同級生との不和である。よくあるやつだ。 ただこの不和は幼い頃の私には少し刺激が強すぎたようで 以後、人との距離の取り方に支障をきたしてしまった。 人間関係による失敗を極度に恐れ、人…

52 自分の中の鬼飼い慣らし講座

今週のお題「鬼」 日本の慣習である節分ではよく「鬼は外、福は内」といった言葉を聞きます。 しかしながら、これは鬼≠自分の条件が前提にあります。 そのため鬼=自分または鬼が自分の中にある場合では 残念ながら「鬼は外」では対処できません。 したがっ…

51 美化された青春と美化すべき今

「少年時代は毎日が冒険だった。」 最近見かけたこの言葉、強い共感を抱いた。 「確かに、あの頃特に夏休みは毎日どきどきわくわくしていたな」っと懐古する。 果たして本当にそのように感じていたのか。 思い込みとはやっかいなものである。 時に端然とある…

㊿憧れの手帳、書けぬ日常、続かぬ非情

今週のお題「手帳」 手帳、それはデキルオトナのmustアイテム 予定を書き込みスケジュール管理をする道具である。 かつての私もその魅力に取り憑かれ何度か購入したことがある。 そう何度も。 だか世の中には相性というものがある。 残念ながら私と手帳との…

㊾実家の犬の悪癖

今週のお題「わたしの実家」 実家には犬がいる。室内飼いのトイプードルだ。 この犬あまり吠えないし基本はお利口なのだが、 トイレ(大)をするとき微妙にシートからずれるという悪癖がある。 本人の動作からは迷いのない自信が感じられるのだがずれている…

㊽青年期の感情の抑圧による妄想癖ぶーすと

10年前も5年前も去年も新年明けた今だって 私の頭はコツコツとスクラップを作り続ける。 これが結構煩わしい、なれたけど。 どう煩わしいのかと言うと頭がスッキリしない。 まるでごちゃごちゃした勉強机のよう。 そんな机はあまり好きじゃないので、毎日…

㊼好きなことだって体力を消費する

私は人間だ。生物だ。 神様でも超高機能アンドロイドでもない。 植物でもないから光合成はできない、ブドウ糖作れない。 生きた肉体を維持するためエネルギーを摂取する必要がある。 そして獲得したエネルギーは有限だ。 だから消費計画は立てた方が良い。 …