考えすぎるひとの日記

基本ゆるやか時々激しく過ごすぞ

55 私はミミズになりたい

人間嫌な事が重なると逃避のことばかり考えてしまう。

ありがちなのが他の動物になりたいというやつだ。

鳥になってどこかへ飛んでいきたいとか、深海に住む貝になりたいとか。

今日、私はミミズになりたいと強く思った。

彼らは土を食し、排泄することで豊かな大地を作っている。

その行為は私たちにとって必要不可欠なものであり、重要な社会貢献だ。

巷で流行りのえすでぃーじーずとやらにも深く関わっているのではないだろうか。

羨ましい、実に羨ましい、恨めしくもある。

私も生きているだけで何かの役に立てたら、

 

嗚呼、私はミミズになりたい

でも夏場のアスファルトの上でカラカラにはなりたくないなあ