考えすぎるひとの日記

基本ゆるやか時々激しく過ごすぞ

54 都合の良すぎるお金の収支計算

人間生活していると欲望に負け、思わぬ出費をしてしまうことがあると思う。

そのとき私は損をしてしまったと感じ、次の考えに縋る。

①「この前、確か還元ポイントが入ってたような、

そのぶんを消費したのだから今回の出費は帳消しできるのでは。」と

あまりにも都合の良すぎる考えである。

しかもこのようなときの言訳は無限に出てきてしまう。

ただ私はこの考え自体は悪いとは思わない。真の問題は別にあるのだ。

 

解説しよう

①はマイナスをプラスで0にする考え方である。

ではその逆の

②プラスをマイナスで0にする考え方も存在するはずである。

この②を無視して①だけを考えてしまうことが真の問題である。

確かに②は損をした気分になるだろう。

しかし①を考えるなら②も考慮しなければ収支計算は目茶苦茶である。

現実とは乖離したマイナスは存在せずプラスのみ存在する世界。

嗚呼、恐ろしや。

この悪癖は早急に治さねば。と今日も衝動買いした私は思った。