考えすぎるひとの日記

基本ゆるやか時々激しく過ごすぞ

58 無気力時の暇つぶし Lv.45

実家の自室には子供部屋であった名残からか天井に模様がある。

淡くかすれた青の背景に等間隔で雲が描かれた模様だ。

普段はベットに仰向けになっても意識しないこの模様だが、何かから現実逃避しようとしているとき、私はこの模様を眺めてしまう。

青空だからだろうか、瞼を閉じると見える漆黒を避けたいからか。

ただ眺めていると目の前にあった現実が遠くへ行ったような気がして楽になれるのだ。

だが、ずっーと見ているとさすがに飽きてくる。だから見方を少し工夫した。

 

まず、空の青い部分にフォーカスしながら全体を俯瞰するように見る。

そうするとだんだん白い雲が消え、天井全てが青一色になる。

この状態をキープする。

このとき少しでも雲を意識してしまうと元の天井に戻ってしまう。

またやり直す。これを何度も繰り返す。

 

変な行動に思われるかもしれないが意外と集中力が求められ、気が紛れる。

ただ当たり前だが楽しくはない。

その上、残念なことにこのゲーム?まだ名前が無い。

せっかくの機会なので今、やや強引に名付けをしようと思う。

dara,dara,dara,dara,dara,dara............den!!

命名『天井の模様同化ゲーム』\(^O^)/

ちょー名付けセンス無くてぴえん。